上野学園中学校・高等学校(以下、本学園)は、「個人情報保護法」に基づき、本学園ウェブサイト(https://www.uenogakuen.ed.jp/ 以下「当ウェブサイト」という)におけるプライバシーポリシーを定め、当ウェブサイトの運営を行います。本プライバシーポリシーは、当ウェブサイトにおいて、個人情報がどのような方針で収集・利用・管理されるかについて定めたものです。
このプライバシーポリシーにおける「個人情報」とは、氏名、会社名、学校名、住所、電話番号、メールアドレス等の特定の個人を識別することができる情報をいいます。当ウェブサイトでは、当ウェブサイトにおいて提供するサービス(各種お問い合わせ等)の運営に必要な範囲で個人情報のご提供をお願いすることがあります。個人情報の収集を行うウェブページには、収集目的等を明示し、同意を得てから収集を行います。
ご提供いただいた個人情報は、同意を得た範囲内でのみ利用し、ご本人の同意なくして、システム運用会社を除く第三者に開示、提供することはいたしません。
ただし、法令に基づく開示要請があった場合、必要最低限の情報を開示させていただくことがございます。
保有する個人情報について、ご本人からの開示、訂正、追加、削除、利用停止等の請求があった場合は、請求される方がご本人であることを確認させていただいた上で、適切に対応させていただきます。なお、ご本人から本学に対する問い合わせの窓口は、以下のとおりとします。
学校法人上野学園 総務統括部 電話 03-3842-1021
当ウェブサイトを通じて個人情報を提供いただく際には、SSL(Secure Sockets Layer)を利用した暗号化通信を使用し、安全性の確保に努めます。当ウェブサイトのウェブサーバと訪問者がお使いのブラウザ間の情報は、SSLを使って保護されています。
また、収集した個人情報は本学園所定の管理基準(「個人情報保護規定」等)に基づき厳重に管理いたします。
Cookie(以下、クッキー)とは、ウェブサーバがコンピュータに記録管理のために送っているファイル(記号)のことです。当ウェブサイトをご利用にあたって、利便性向上、掲載内容の最適化、第三者広告配信事業者への広告配信などにクッキーを利用しています。
また、クッキー情報は分析・編集・加工などを行った上で、統計的なマーケティング情報として公表される場合があります。
クッキー情報には、氏名、会社名、学校名、住所、電話番号、メールアドレス等の個人を特定する情報は一切含まれておりません。また、コンピュータへ悪影響を及ぼすことはありません。
ご自身でブラウザの設定を操作することで、クッキーの受信を拒否することや、クッキーを受信した際に通知することができます。
なお、クッキーを受け取れないように設定した場合、当ウェブサイトの機能が十分にご利用できない可能性がございます。
ブラウザの設定方法は各ソフトウエア製造元へお問い合わせください。
当ウェブサイトでは、アクセスされた方の情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログには、アクセスされた方のドメイン名やIPアドレス、使用しているブラウザの種類、アクセス日時等が含まれますが、個人を特定できる情報を含むものではありません。これらの情報は統計処理を施して、当ウェブサイトの管理や利用状況に関する分析のために利用いたします。
本プライバシーポリシーは、当ウェブサイトにおいてのみ適用されます。
当ウェブサイトは、いくつかの外部サイトへのリンクを含みますが、個人情報を共有するものではありません。リンク先ウェブサイトにて行われる個人情報の収集に関しては、リンク先ウェブサイトのプライバシーポリシー等をご参照ください。
本学園は法令の変更等、必要に応じて、本プライバシーポリシーを改定することがあります。
その際は、最新のプライバシーポリシーを当ウェブサイトに掲載いたします。
本学園の個人情報保護への取り組みについて
本学園は、「個人情報の保護に関する法律」を遵守し、個人情報の適正な取扱いに努めるため、『上野学園中学校・高等学校「個人情報保護に対する基本方針」』を定めるとともに、関係法令に基づいた規程を整備し、適切な管理体制の確立に取り組んでおります。
平成30年4月18日
上野学園中学校・高等学校(以下「本学園」という。)は、本学園業務に関連し、個人情報保護の重要性に鑑み、下記のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報の保護に努めるものとする。
記
本学園は、個人情報について、関係法令その他の規範および本学園策定にかかる各種規程等の定めるところに従い、本学園において業務に従事する全ての者に対してその周知・徹底を図り、適切にこれを取り扱う。
1. 個人情報の適切な収集、利用、提供、委託
2. 個人情報の安全管理措置
収集した個人情報への第三者からのアクセス、個人情報の紛失、改ざん、漏洩、毀損等を防止するため個人情報の適切な管理に努めます。その目的のため、「個人情報保護委員会」を設置し、個人情報の適切な管理に取り組みます。
3. 開示、訂正請求等への対応
本人から個人情報の開示、訂正、追加または削除、利用停止等の要望があった場合の窓口は、総務統括部とし、諸規定に準拠して妥当な方法でこれに対応する。
4. 苦情の処理
本学園は、個人情報の取扱いに関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努める。
1. 個人情報の利用目的
本学園で取り扱う個人情報は、教育研究および生徒等の支援等に必要な業務を遂行するために合法かつ適切な方法で収集し利用しますが、収集する場合はあらかじめ利用目的を明示するとともに必要な範囲内に留め、収集した情報は、以下の目的のために利用し、それ以外に利用することはありません。
2. 個人情報の利用
収集した個人情報は、次の業務に利用します。
3. 個人情報の提供
本学園では、個人情報を前項の目的で利用するほか、法令に規定がある場合および生徒・保護者等の事前同意がある場合を除き原則として下記の業務以外の場合は、第三者には個人情報を開示いたしません。
4. 個人情報の開示、訂正請求等のお問い合わせ先
本学園が保有する個人情報に関して、開示、訂正請求等のお問い合わせをする場合は、下記へお願いします。